top of page

石田梅岩から石門心学への発展史「温故知新」~平和・恒久・繁栄~

執筆者の写真: 大和商業研究所大和商業研究所

「石門心学実践講座」(主催者:東京)月例会にZOOMにて参加し、以下の内容(パワーポイント1~12)を話しました。

約10分間のビデオです。

「石門心学がここまで広まっているとは驚きでした」「自信をもって石門心学を推奨できます」など、感想を頂きました。

1.主題「心学舎180舎設立の経緯」「舎の運営資金の調達」

2.石田梅岩の時代

3.石田梅岩と石門心学の関連図

4.石田梅岩・石門心学の発展史

5.石門心学舎の創設・手島堵庵の功績(要約)

6.石田梅岩・石門心学の時代区分(石川謙)

7.石田梅岩・石門心学の時代区分(清水正博)

8.時代区分・主宰者階層と代表舎

9~12.代表舎4例~商工、農、士、その他~



閲覧数:49回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


石田梅岩魂を現代に

このサイト「石田梅岩魂を現代に」は石田梅岩に関する情報を自分のビジネスに活用して頂くために大和商業研究所が提供しています。このホームページで梅岩の真髄に触れ、自身の中に有する潜在的な力を引き出していただくことが「梅岩力」の意味するところです。

「永続的に栄える」とは

石田梅岩先生の願いはただ一つ。

人も組織も永続的に栄えること。

その為には偉人・聖人に学べ

ということです。

先生の著書『都鄙問答』『斉家論』で、

その思いが各所に出てきます。

一例

「商人の道を知らざる者は、貪ることを勉めて家を亡ぼす。商人の道を知れば、欲心を離れて仁心を以って勉め道に合(かの)うて栄えるを学問の徳とす」

(都鄙問答)

メールはこちらまで

yamato358*hotmail.co.jp
(*を@に変えてください)

  • Grey Facebook Icon
  • Grey Google+ Icon
  • Grey Instagram Icon

© 2023 by HARMONY. Proudly created with Wix.com

bottom of page